FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院へ電話
2010年07月06日 (火) | 編集 |
【25日目】

・ステロイド40mg(5日目)

・朝:うどん
・昼:うどん
・夜:おもゆ

・便:4AM ジェル状X3回、血
   8AM ジェル状、ダークグリーンX2回、臭


すみません、恥ずかしいのですが今日から便の様子もメモすることにします。

自分で病状を判断しないといけないので、便の様子が一番重要だからです。

食事は、そうめんよりもうどんの方が消化が良いそうなので、うどんに切り替えました。

ただ、夜は痛くて眠れなくなるので固形物は避けておもゆに。

昨日(月曜日)が祝日明けで病院が休みだったので、今日、内視鏡検査後初めて病院へ経過報告の電話をしました。

あらかじめ紙に書いておいた質問事項を確認して、食事について聞いてみました。

先日にゅうめんでお腹が痛くなったので、まだ固形物は早いのかとおもゆ(おもゆ、と言っても分からないのでスープと言いました)にしたことを告げると、

「え?どうしてスープだけしか食べていないの?食べられるはずよ。」

と、電話口の看護婦さんが驚いた様子で言うのです。

私「でも、固形物を食べるとお腹が痛くて夜眠れないんです」

看「じゃあ、ステロイドが効いている朝と昼に固形物・・マッシュポテトとか、アップルソースとか、やわらかく調理したチキンとか・・を食べて、夜はスープにしたらいいんじゃない?」

えぇ~、それって、最初から教えて欲しかった・・(チキンが食べられるかどうかは別として)

最初から分かってはいるんだけど、こちらの病院は食事や生活に関して、何にも指導がありません。

患者が勉強して質問すれば、答えてくれるけど、そうじゃなければほんとにほったらかし。

妊娠・出産の時に学んだはずなのに、ドクターに過度な期待をしていた私が悪かったです。

自分の身体のことなので、自分で勉強して自分で責任を持たなくては・・と、改めて思いました。

次の検診は、8月6日。

でも、ステロイド飲んでるのに1ヶ月以上も検診なし、ほとんど放置状態なんですが・・

いいのかなあ。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。