2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
快腸!
2006年03月26日 (日) | 編集 |
【17w4d】

自分で言うのも何ですが、わたくし、妊婦にしてはすばらしい快腸の持ち主なんです。(ちょっと自慢)

最近それに輪をかけて調子がいいのですよ。
その理由は、空腹時のおやつをふかし芋に変えたから。

今までお腹がぐ~っとなったとき、ビスケットなどをつまんでいたのですが、どうしても砂糖を摂り過ぎてしまうんですよね。日本みたいにローカロリーでお腹がいっぱいになる便利なスナック類はなかなか見つけられないし・・。

さつま芋ももちろん糖分はありますが、クラッカーよりはいいかな、と。ご飯の前にちょっとつまむと食べ過ぎ防止にもなるし、繊維質も多いし、いまのとこいいとこだらけです。

ふかし芋はなぜか食べ飽きるということがないので、常備してこれからも快腸妊婦を維持したいです
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ネットでぶらぶらしていてこのサイトに辿り着きました。現在14週です。

快腸妊婦とは羨ましいです。妊娠前は私も快腸だったのですが、妊娠すると他の妊婦さんに負けずと便秘になってしまいました。それでも私の場合は2,3日に一度は出るのでひどい部類には入らないそうですが。

ちなみにおやつをふかし芋に変えたとのことですが、普通の朝、昼、夜の食事はどんなものを食べてらっしゃいますか?良ければ教えて下さい。
私はおやつにヨーグルトを食べてますが、あまり効果はないような、、、。
2006/03/26(Sun) 12:37 | URL  | バジ #tJqi/Jok[ 編集]
ふかし芋!
快便、うらやますぃですw
私は、最近、アレルギーでないと判明した
バナナを食べています♪
繊維が多いのか、ちょっと便秘が改善された
ような気がします♪
ふかし芋、近々チャレンジしてみたいです☆彡
2006/03/26(Sun) 13:22 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
うちの奥さん、快腸とか 「そういう」話は恥ずかしがって してくれません。 結婚してるのに、今さら恥ずかしがっても、ねぇ、と思うのですが。
アメリカのsweet potato、おいしそうですねぇ。
なにより安そうなのがいい!
今日、仕事の帰りに駅前で売っていた石焼芋は
1コ500円でしたよ( ̄▽ ̄;
2006/03/27(Mon) 09:50 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
◆バジさん
はじめまして♪
バジさんは14週目なんですね。おめでとうございます!

妊婦になると、みなさん便秘になりがちみたいですね。私も若い頃便秘で相当悩まされたので、妊娠してからは特に気をつけるようにしています。

朝食はバナナにプレーンヨーグルトをかけたものと、グラノーラ・バー(簡単なので。へへ)、それにミルクティーを一杯。

昼と夜は、つわりが軽くなってからは妊娠前と同じような食事を腹八分目、ご飯は雑穀米、おかずは野菜もなるべく摂るようにしています。

野菜はキャベツと白菜、ほうれん草が中心です。つわりが始まって以来、なぜかほとんどの野菜が食べられなくなっちゃったんですよ~。

果物はバナナ、マンゴー、すいかなど。(なぜかすいかの匂いをかぐと吐き気がおさまるので・・)

あとは、とにかく白湯(ぬるま湯)をよく飲んでます。起き抜けと、あとは一時間おきくらいにコップ一杯。ただ、むくみが出やすい時は水分は控えた方がよいそうです。

これくらいでしょうか・・?
リズムとしては、朝食を食べた後にかならずお通じがあります。それと・・パソコンの前に座ってるとなぜか便意が・・。

それと、呼吸するときに腹式呼吸で横隔膜を意識して上下させると腸の動きが活発になるみたいです。

お通じ、よくなるといいですね。
リラックスしてがんばってください!
2006/03/27(Mon) 10:07 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆しらゆりさん
バナナが食べられると分かってよかったですね!
私もつわりの時はバナナで命をつないでいたようなものなので、バナナにはほんとにお世話になってます。
焼いて食べるともっと栄養が良くなるみたいなので(血液がサラサラになるとか)、試してみてね。

お芋さんはいいですよぉ。
お腹一杯に食べても罪悪感がないとこが一番かな。
ちょっとガスが(汗)問題ですが。ははは。
2006/03/27(Mon) 10:13 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆セルシウスさん
あぁ・・そうですよねえ。
私も新婚当初は(って言っても5年前)トイレに行くのも恥ずかしかったのに、今ではこんなです。はい。
なんか最近、恥じらいというものが無くなりつつある自分が怖いです(大汗)。

石焼芋、確かに高いですよねぇ。1個500円!
おいしいけれど毎日食べるには高値の花かも。。

このあたりのスーパーではさつま芋が安くて、沢山買えるのはありがたいです。
ただ、かぼちゃとかもそうなんですが、なんだか水っぽいのですよ。
ほっくりとした栗みたいなお芋さんが好きなので、日本からこっそり送ってもらって畑に植えようかと思ってるとこです。
2006/03/27(Mon) 10:23 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可