FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
過敏性大腸症候群て
2011年04月06日 (水) | 編集 |
風邪薬飲んでると便の出が悪くなりますね、やっぱり。
普段よりも気をつけて水分を多くとらないと。

ところで、潰瘍性大腸炎の方って、どれくらいの割合で過敏性大腸症候群と診断されてたのでしょう。

私も20年くらい前に病院で言われてから、どんなに痛くても調子悪くても、「過敏性大腸症候群だしなぁ。またか」とか思ってて、多分そのせいでかなり悪化するまで病院へ行かなかった、てのがあるかなーと。

もしかして、過敏性大腸症候群が潰瘍性大腸炎予備軍だとしたら?!

悪化する前にアサコールとか飲んでたら、もしかすると発病しなかったのかな?とか、ふと思ったりします。

まあ、薬は病気が診断されないと出してもらえないので、多分無理でしょうが。

でも、もし知り合いに過敏性大腸症候群の人がいたら、定期的な内視鏡検査をすすめたいと思う。

内視鏡検査のリスクもあるけど、早期発見できたら、私みたいに大腸全部やられる前に打つ手があるかもしれないし。

とかなんとか言いながら、実は私、潰瘍性大腸炎になってよかったと思ってるんですよね。色々な理由で。

それにこの病気があるおかげで、健康に留意して長生きできそうです。

病気もありがたいことです。

でも家族や友人がこの病気になるのは、絶対にいやなので(人が痛かったり辛いのはいや)、皆さん、早期発見・早期治療をして欲しいです。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可