2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にょろ・・
2006年03月28日 (火) | 編集 |
【17w5d】

つわりで何ヶ月も何もしなかったので反省して、先週からちょっと本腰入れて仕事復帰してみました。主に制作活動で、地元のショップに置いてもらったりしてるのです。

けっこう立ちっぱなし、座りっぱなし、背中や腕の筋肉も使うので(どんな仕事だ)あんまり根つめちゃいけないと思いつつ、一度始めると熱中しやすいタチのせいでついつい4~5時間ぶっとおしってことも。あまり無理しすぎるとお腹はったりもするので、もうちょっと気をつけなくちゃいけませんね。

で、もうすぐ18週目に入ろうとしているのでそろそろ胎動を~と期待しているのですが、実はまだあんまりよく分からないんですよ。

なんか、下腹あたりでにょろ~っとするような感覚、あれが胎動なのか?血管がどくどくする感じにも似てるし。

どこかで読んだ話によると、「手のひらにハムスターを入れて、それがもそもそするかんじ」ってのもありました。分かるような分かんないような・・。

まあ、胎動をいつ、どれくらい感じるかは人それぞれだと思うので(静かな胎児ってこともあるし)気長に待ってみます。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
待ち遠しいよね~
あたしもまだ胎動らしきものをかんじられなくて、心待ちにしてます。
たまにお腹がウニョってすると思ったらオナラだったり(笑)
個人差があるから気にしすぎはよくないんだろうけどね~。

あ、あたしも空腹用にさつまいもを買ったんですよ。
焼きいもにしたり、ふかしたりして食べようかなって。
やっぱり腹持ちいいですもんね。
それにあたしは便秘がちなので、効果があるとうれしいな!
2006/03/28(Tue) 08:28 | URL  | miya #-[ 編集]
ハジメマシテv
9/4予定日のsatomiと申しますvワタシも結婚4年目でやっと授かったベビィです。
快腸・・・うらやましいですぅ~
このお腹はベビィじゃなくて便秘じゃないか?!ってくらいです(涙

予定日が近いので、いろいろお話したいデス。
またお伺いしますv
2006/03/29(Wed) 02:21 | URL  | satomi #sCdCES4I[ 編集]
エコーでは・・・
4ヶ月半の時に撮ったエコーでは、もうモニュモニュ動いてるんですけどねぇ。 うちの奥さんもまだまだ実感ないみたいです。
クリエイティブな制作系は、ついつい根詰めてやっちゃいますよねぇ。 わたくしも年に2回とかですが、趣味で「制作」 します。 ときどき息が止まっているので注意してください( ̄▽ ̄;
2006/03/29(Wed) 09:22 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
●miyaさん
うんうん、動きが分かり始めたらすごく楽しいみたいね。20週目くらいまでにはほとんどの人が分かるみたいなので、だいじょぶ!

お芋さん、健康的なおやつにはぴったりですねえ。なんでも、「無人島でたったひとつだけ食料を持ってくとしたら」という究極の選択で、さつまいもってのは大正解なんだそう。最悪の場合、これひとつで充分生きられるとか。ますます心強い!(うちの父は戦時中を思い出すとか言ってますが)
miyaさんの便秘にも効果があるとよいですね!
2006/03/29(Wed) 09:39 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●satomiさん
はじめまして!&おめでとうございます!
9/4ですか、近いですね~。
同じくらいの週数の妊婦さんたちとお話すると、色々参考になったり励まされたりしますよね。
色々お話しましょ!
satomiさんのとこにもあとでおじゃまさせてくださいね。では~
2006/03/29(Wed) 09:43 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●セルシウスさん
赤ちゃん、かなり早い時期からぱたぱたと動いてるみたいですー。うちのもなんだか、ぴょんぴょんはねてるように見えましたヨ。でもまだまだちっちゃいし、骨や筋肉も発達してからじゃないとお母さんには感じられないみたい。特に初めての妊娠の場合、経産婦さんみたいに「これだ!」って経験上分からないので、腸なのか胎児なのか見分けがつきにくいというのもあるそうです~。
奥さまもきっとあと一ヶ月もするとうにゅうにゅ分かるようになりますよー。

セルシウスさんも制作活動をなさるんですね。そういえば、息つめてます。危ない危ない・・。今度から気をつけまーす。
2006/03/29(Wed) 09:55 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
