2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おいしい豚肉たべたい・・
2006年04月05日 (水) | 編集 |
【18w6d】

第2期に入ってから、お腹の赤ちゃんに少しでも酸素がゆくように鉄分補給に取り組んでます。高齢になるほど酸素不足になりやすいそうなので、特に赤ちゃんへの酸素補給には気をつけてるのです。

鉄分の補給といえば、効果的なのがやっぱりお肉。赤身で脂身の少ないやつ。

でもうちでは夫が赤身の肉を食べないので(健康によくないと思ってる)、普段は鶏肉とターキー、魚がメイン。「豚肉は鶏肉よりも身体にいいんだよっ」って言っても、疑心暗鬼のようす。

実は、私はほんとはお肉大好き!で、日本にいる頃は豚肉、牛肉などもよく食べてたんです。(メインのおかずは主に青魚類)それが今では年に数回。。(新鮮でおいしいお魚も帰省したときだけ。。)

で、最近鉄分の効果的な補給を理由に、自分だけ赤身のお肉をおかずにすることにしました。レバーはビタミンAが過剰になりやすくて胎児に影響があるそうなので。(でもレバーも実は大好物)

早速豚肉♪と、大好物の豚汁を作りました。根菜類もたっぷりとれて、栄養&繊維たっぷりの具沢山みそ汁です。

ところが、この豚肉が・・ものすごく臭いんです~
しょうがとお味噌とお酒で煮ても、一回水煮してから調理しても、なんか、独特な臭みが我慢できなくって「おえ」っなってしまいます。すごく高くていいお肉を買えば臭くないのかなあ。

ああ、実家でよく食べてたおいしい黒豚が食べたい。。てか、日本のおいしい食材全てが恋しいデス。。

どなたか、ものすごく臭みのある豚肉をおいしく調理する方法、ご存知ないですか?
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
臭いんデスネ・・・
豚肉の調理法は・・・お役に立てずゴメンナサイ。。
なんだろ?レバーみたいに、臭み抜きに牛乳を使ってみるとか??
そちらのお肉は臭みが強いんですね~
鉄分はコンビーフや豆類や海草類(海草ってそっちにはあまりないのかな?)でも補給できますよ!そしてビタミンCを一緒に採る!
私的には、コンビーフは盲点だったんです。なんかあんまり身体に良くなさそうな気がしてて。
2006/04/04(Tue) 23:55 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
●まきさん
そうなのよ~、豚肉、臭くて・・ダメ(x-x)
実家はおいしいもち豚の生産地だったので、特にそう思っちゃうのかも。
牛乳、フライの時に使いますねえ。うん、牛乳の方がお酒より効果あるかも。今度使ってみます。
豆類や海藻もよく摂ってますー。なんか、一日に30mg以上鉄分を摂らないといけないらしいので、お肉がやっぱり効率がよいかなって。
コンビーフもそうなんだ。あれ、でもほんと、からだに悪そうだよね。匂いも見た目もドッグフードみたいだし(汗)勇気を出してチャレンジしてみようかな。
2006/04/05(Wed) 08:31 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
鉄分(´Д`|||)
全然、鉄分とか、気にしていませんでした(;´д`)
最近、便秘にかなり苦しんでいたので、
スーパー行っても、自然と便秘対策の食材ばかり手に取っている毎日(;´▽`A``
食物繊維ばかりに気を取られていた!!
鉄分とると、赤ちゃんに酸素がまわるんですか??
あ~~。これから私も、豚肉食べます(・∀・;)!
残念ながら、私は料理下手なので、臭みをけす方法はわかりません(´ヘ`;)
日本の豚肉でも、たまにくさ~いのがあって、
そういう時は、私も食べれないです。。。
2006/04/05(Wed) 09:53 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
●ハルさん
なんでも、血液の量がいっきに増えるけどヘモグロビンはそんなに増えないので、鉄分をとってヘモグロビンを増やさなきゃいけないそうなんです。
確かに、安定期に入ってやたらと息切れしやすいです~
お互いがんばって鉄分補給して、赤ちゃんにいっぱい酸素を送ってあげたいですね!
便秘にはみなさん、バナナがよいと言ってますよ♪便秘も早くよくなるといいですね。
2006/04/05(Wed) 10:09 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
