2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
【19週目の胎児】
2006年04月06日 (木) | 編集 |
■この週、胎児の皮膚はverniz caseosa(胎脂?)と呼ばれる、白色で滑りやすい脂肪で覆われ始める。これは胎児のデリケートな肌をひび割れたりひっかいたりすることから守ってくれる。

■胎脂の下では胎毛と呼ばれるうぶ毛で覆われる。

■腎臓は尿を作れる程に発達し、羊水の中におしっこをするようになる。

■聴覚はさらに発達し、色んな音を(おそらく外の会話も)聞けるようになる。特に母親の声は一番よく聞こえていて、お母さんが歌ったり話しかけたりするのに気付いていると思われる。現時点ではまだ、特定の音を認識できるかどうかは不明。

■脳では筋肉と脳の伝達を結ぶ、無数の運動ニューロンや神経が発達する。その結果、胎児は不随意な動きのほかに、指しゃぶりや頭を動かすなどの動きを意識して出来るようになる。この動き(胎動)はまだ人によって感じたり感じなかったりするが、胎動がまだ感じられない人もすぐに体感できるようになる。

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~
※他の妊娠本によると、この頃胎児のCRLは約15センチ、重さは約225gだそうです。

お母さんの変化としては、子宮底から子宮上部の高さが約19センチと、だんだん大きくなってきてます。平均で週に500g程度の体重増加がみられます。もちろん、個人差はありますが。

この頃になるともう、指しゃぶりができるようになってくるんですねえ。一生懸命おっぱいを吸う練習中♪着々と産まれてくる準備をしてるんだな~、と思うと、いじらしいですね。


<<【18週目の胎児】【20週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
聴覚
もう、声が聞こえているらしいですねぇ・・心穏やかに過ごさなくちゃなと思いつつ、庭に勝手に入ってきたり、今日なんてうちのなかに勝手に入ってきてうちの猫のえさを食べていた野良猫に吠えまくっている私・・あーん、もう吠えないようにしなくちゃぁ。。お風呂のなかではゆったり話しかけているんですけどね(汗)
2006/04/07(Fri) 04:26 | URL  | アガサ #-[ 編集]
●アガサさん
分かります~
ニャンズが家具で爪とぎしてる時なんて、ものすごい声で叫んでます(汗
心穏やかに・・は母としての第一歩ですね。
精神修行しなくちゃ
2006/04/07(Fri) 08:35 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可