2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は20週目検診&性別について
2006年04月12日 (水) | 編集 |
【19w6d】

今日は午後から20週目の検診に行ってきます。
超音波検査で胎児の内蔵や骨が正常に育っているか確認するのです。

普通、アメリカの妊婦さんはこの20週目検診で最初の超音波検査をします。私は不妊治療院に通っていたのと、初期スクリーニング検査をしたので過去2回超音波で赤ちゃんのようすを見ることができました。これが20週目まで待たなきゃいけないとなると・・きっとものすごく待ちどおしかっただろうなあ。

で、当然性別も分かるわけですが、以前から決めていたように
『性別は産まれてからのお楽しみ』
ということにしているので、うっかり見てしまわないようにしなくちゃ。(でも本音は見たい・・)

ところで1ヶ月くらい前に何気なく観ていたTV番組で、ちょっと面白い特集をやってました。

それはある双子の男の子(確か5歳くらい)のインタビューで、一卵性双生児で見た目も同じなのに、二人の興味が180度違うのです。

それぞれの部屋が映し出されると・・
一人は典型的な男の子の部屋。ブルーが基調で、おもちゃも車や戦闘ものなど、全ていかにも男の子というおもちゃ。

そしてもう一人の部屋は・・
ピンクのフリフリにお人形さん、まるで女の子のような部屋。

お母さんの話によると、二人の好みはかなり早い時期からはっきりとしていたそう。
話し方やしぐさも、一人はまるで女の子。

ピンクやお人形が好きな方の子いわく

「あのね、僕たちがお腹の中にいるときに、お母さんがものすごく女の子をほしがってたの。それで、僕はお母さんのために女の子になろうって決心したの。」

えええっ、そんなことってあるの??

実は私も密かに「う~ん、どちらかというと男の子がいいかな」なんて思っていたのです。もしお腹の子が女の子で、私の希望を感じていたら・・

そんなことを思い出しながら昨日夫に、
「ねえ、もし私達の子供が性同一障害だったらどうする?」
と聞いてみると「なんで急にそんなこと」と驚いていました。突然驚かせてごめんよ、夫。でも子供が産まれる前に色んなシチュエーションを想定して、ロールプレーしておきたいのよ。

「う~ん、もしそうだったら、出来るだけ子供の意思を尊重して、あるがままを受け入れてあげたい。もし男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく、というのを強制したら、その子の人生を惨めなものにするかもしれないし、せめて親だけでも子供のアイデンティティを認めたい。」

ということで、いちおう『ゲイ/レズビアンだったら』という仮定に関する意見の一致をみました。

で、なんでこういう話をしたかというと、性別はお楽しみにする以上は過度にどちらかの性別を期待するのはやめるように努力しよう、と思ったからでした。

お腹の赤ちゃんに向かっても、「あなたが男の子であろうと女の子であろうと、ダディとマミィはあなたのことを愛してるからね」と語りかけるようにしています(上記の男の子のようにならないように・・)。私たちって・・ちょっとおばか??
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
へぇ~
お腹の赤ちゃんにも思ってること伝わっちゃうのね。
え~アメリカでは20週まで超音波なしなんだ~。
なかなかこんなことないし、見れるだけ見たいよ(笑)
毎日でも見たい(笑)
あたしは性別知りたいので、次の検診で聞いてみる予定。
病院によっては積極的に見てくれないとこもあるみたいだけど…
名前がね~本見ても思いつかなくて!
せめて性別がわかれば思い浮かぶかな?なんて(笑)
2006/04/11(Tue) 21:48 | URL  | miya #-[ 編集]
wao!
ううん、おばかじゃないよ!私もこないだすごく真剣になやんだの。息子が「女性になりたい」っていてきたらどうしよう・・・って。そんなテレビ番組があったからなんだけどね。
私は今の気持ちは彼のアイデンティティを認めて支えるべきっておもってる。ただ、1つお願いは水商売にはいかないこと。ちゃんとした仕事を持ってもらいたいなーと。結婚できるかどうかわからないし、ちゃんと自立してもらいたいなと。。。旦那には理想論だっていわれちゃったけど。
私なんて女の子がいい女の子がいいっておもってたから、この記事よんで、またまた、ますます息子が女の子になりたいっていいだすような気がしてきたよ(笑
2006/04/12(Wed) 01:05 | URL  | アガサ #-[ 編集]
いたってノーマルかと^ ^
妊娠してからどちらかに期待をかける方が、無駄な抵抗というか^ ^;
妊娠しちゃってから言われても、赤ちゃん、途中で性別変えられないですもんね。
妊娠する前に期待を込めないと^ ^
わたくし ほんとは女の子が欲しいんですが、期待を込める前に 奥さんが 妊娠しちゃったので 手遅れですw
18wでまだわかりませんが、きっと男の子だと思っています。
2006/04/12(Wed) 07:19 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
●miyaさん
赤ちゃんとお母さんって、以心伝心みたいよ。身体がつながってるからかな?
超音波、毎日でも見たいよね~
でも害はないって言われる一方で赤ちゃんにとってはとっても不快だっていう説もあるみたい。
性別が分かると服とかもそろえられるし名前も集中して考えられるかな・・とも思うのよね。うーん、知りたい~、でもぐっと我慢。
miyaさんのとこはどっちかな??
2006/04/12(Wed) 13:52 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●アガサさん
アガサさんとこも同じこと考えてたんだ!
今の世の中、カミングアウトしてる人多いもんね~
私も水商売はしてほしくないです。ゲイの人達はアーティスト関係が多いので、そちらの方がいいかな?
あと、社会的に色んな人が受け入れられているヨーロッパあたりに就職できるように外国語を教える・・とか。なんかいろいろ考えちゃってます。はは。選択肢を出来るだけ多く教えて、自分で好きな道を選んでくれたらいいな・・っていうのはストレートの子でもおんなじですね。
アガサさんとこは、男の子確定だから、女の子は次に期待ですね。
2006/04/12(Wed) 14:00 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●セルシウスさん
あはは、妊娠する前に期待を込める!
念じたら通じるかも?ですね。
セルシウスさんは女の子希望ですかー。お父さんはやっぱり女の子がいいのかな?赤ちゃん、どっちでしょうねえ。楽しみですね~
あ、そういえば、期待を込める話に戻りますが、うちの母は弟が出来るときに、「絶対に男の子を産む!!」と決めたら男の子だったそう。案外、そういうもんなのでしょうか。
2006/04/12(Wed) 14:05 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
