2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
お腹って・・&エコー写真について
2006年04月15日 (土) | 編集 |
【20w2d】

お腹って、毎日少しずつ大きくなるというよりも、何日かおきに急成長するような気がします。

お腹が大きくなるときは、朝からなんだか胸がはって痛いので
「くるかな・・」
と思ってたら案の定午後あたりからぎゅーんとくるんです。

子宮が張る・・という感じじゃなくって、お腹全体が膨らんでくるような。とにかく、すごい圧力です。あれって、赤ちゃんが急に大きくなってるんでしょうか??

みんなはどうですか?

この『お腹成長期』には、ごはんもちょっとしか食べられません。
いつものように腹八分目で終わって、しばらくするとそれが腹12分目くらいになってしまいます。

なんか、イソップかアンデルセン物語かなんかに出てくるかえるのお母さんみたいな心境・・。(子供たちに牛くらいに大きくなれるってことを見せようとして、おなかがぱーんと破裂しちゃうお話)

で、この圧力を解消する私なりの方法は、これまた呼吸法です。テレビなど見ながら呼吸法の簡易バージョンをすると、だいたい10分くらいですーっと楽に。

で、またデザートにすいかなんか食べちゃってお腹ぱんぱんになるんですが(x_x)


~・~・~・~・~
昨日、夫は先日のエコー写真を職場に持っていってみんなに見せてました。よっぽどうれしいんでしょうねぇ。

実を言うと私、自分が妊娠する前はこの他人のエコー写真が苦手だったんですよね。

だって、人の子宮の中を見せられて(心の準備もできてない)どこがどうなってるんだか分からない白黒写真を見せられても、何てコメントすればいいんでしょう??

妊婦さんから嬉しそうにエコー写真を見せてもらうたび、心の中で汗かいてた自分。

それが、自分の子ができたとたんに
誰の子であろうとエコー写真がものすんごくかわいく見えちゃう

ホルモンの関係かなんかで、いきなり母性が出てきたのか・・この心境の変化は自分でも驚きです。

なので、職場でいきなり夫に胎児の白黒写真を見せられた人の中にはちょっと困ったなあ・・なんて思ってる人もいるかもしれない、などと考えたら、ちょっと気の毒な気もします。

特に独身の男性の皆さんとか、きっと困りますよねぇ。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そう言えば
うちの潔癖妻も

「自分の子供を産むまで、自分がこんなに子供好きになるとは夢にも思わなかった。以前は子供が嫌いだったから。」

もう、誰の子供でもかわいいそうです。

私ですか?
私は元々子供好きです。
子供にはよく懐かれますが、
動物には見抜かれてしまうようです_| ̄|○ il||li
2006/04/14(Fri) 19:30 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
エコー写真
私もあみさんと同じ妊娠20週辺りは、毎日ではなく数日おきにお腹が成長しているような感じがしていました。でも臨月の今となっては、毎日確実に大きくなっているのが分かるから驚きです!どこまで大きくなってしまうのか不安なくらい・・・。

職場にエコー写真を持っていかれたご主人、本当に嬉しかったのでしょうね。同僚の方にもご主人の喜びが十分伝わったことでしょうね♪
2006/04/14(Fri) 21:15 | URL  | emi #-[ 編集]
そうなんですかぁ!
お腹成長期ってのがあるんですかぁ!
今、17wぐらいなんですが、
もう少ししたら、どんどんでかくなると…(゚ロ゚)!
ご飯も、食べる量が。。かぁ・・・
行く末、恐ろしい。これ以上でかくなるなんて・・!
今でも、食後、激しくお腹が張って、ぱんぱんになるのになぁ。
ってか、それはセーブしろってか?あははw

エコー写真、私は、自分が妊娠するまで、
見たことがありませんでした。
そりゃそうですよね、初めてみたら、
何がなんなのか、よーわからんかも。
今の医学は進んだもんだ(´-`).。oO
2006/04/15(Sat) 07:34 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
●ガサツ夫さん
奥様もご自分の変化にびっくりだったでしょうね。私も外に出ると赤ちゃんや子供ばっかり目で追ってしまうようになりました。
ガサツ夫さんは子供好きなのですね。動物には見抜かれる・・何をだろ??(笑)気になる~
2006/04/16(Sun) 07:32 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●emiさん
おお、やっぱり?
胸もお腹が大きくなるときに急成長しません?
ホルモンなのかなあ。不思議ですよね。
そうなんだ~臨月になると毎日成長するんだ。妊婦って面白いですねえ。
夫もあきらめていた&(年齢的に)後がない妊娠だったので、ほんとにうれしいみたいです。夫がこんなに喜んでくれて、私もうれしいです。妊娠できてほんとによかったです。。
2006/04/16(Sun) 07:37 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●しらゆりさん
そうなのよ~、ホップ・ステップ・ジャーンプ・・ってかんじ。
あ、でも私はかなり初期の12週目くらいからこんなかんじだったので、人によっても違うのかも。
食後、お腹張るよねえ。
ほんとにちょっぴりしか食べてないのに・・。
エコー写真、3Dとか4Dとかだとちゃんとした形も分かって、産まれる前から「お父さん似」とか分かっちゃうなんて、すごいよね。ほんと、技術の進歩はすごいです。
2006/04/16(Sun) 07:45 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可