2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
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エクササイズの経過報告
2006年04月16日 (日) | 編集 |
【20w4d】

もうすぐ6ヶ月、安定期に入ってからほんとに飛ぶように時間が過ぎてゆきます。

妊娠発覚してからの1月半くらいは永遠に続くかのように長かったのになあ。。

最近は、自分が妊娠してるってことを忘れてしまうくらいエネルギーがあふれて身体が軽いんです。これが妊婦のゴールデンタイムと呼ばれる安定期かっていうのを実感中。

さて、以前宣言したエクササイズの中間報告ですー。

14週目から、プレグナンシー・フィットネス(妊婦用のエアロビクス・・マタニティビクスと同じ?)と、ハタヨガをベースにしたマタニティ・ヨガをやってます。

足腰を中心とした全体的な筋力強化とストレッチで、毎日トータルで30分程度。

それから、夕食後のウォーキングを20分~40分。

今のとこ7週間程度ですが、すごく身体が楽になりました。妊娠3ヶ月の頃すでに難渋していた靴下や靴もはけるようになったし、よく聞く腰痛も今のとこなし(つわりの頃1回だけ)ですV

非妊娠時の運動と比べるとものすごい簡単な動きでちょっとずつしかやっていないのに、確実に効果が現れてきているのでびっくりです。

ズボラな私が三日坊主で終わらないのもこれまた驚き。だって、気持ちいいんだもん~。

で、見た目の変化としては・・

(変化1)4ヶ月あたりですでにほどよくフィットしていた、マタニティ3Lサイズのカバパン(カバのパンツ)がぶかぶかになりました。

って、これはマタニティサイズ3Lって時点ですでに公言してはいけないことのような気がするのだけど、分かりやすい変化なので・・すみません、ほんとに大恥さらしてます。

ご飯はしっかり食べてるし体重は着実に増えているので、痩せたというわけではなく、全体的に引き締まってきてるかんじ。お腹あたりはどうも実感としては、筋肉が徐々についてきてることと、内蔵脂肪が燃焼されて中身が充実してきてる気がします(あくまでも本人の実感としてね)

まあ、妊婦だし体型を気にする年齢でもないので見た目の大きさとかは別に気にしていないのですが、呼吸が楽になったのは嬉しいです。(4ヶ月くらいの頃はほんとに息をするのもやっとなくらい、お腹ぱんぱんだった)

そして(変化2)みぞおちの下から恥骨のあたりまでいきなりぼーん!とまあるく出ていた腹(ああ、また恥を・・)が、メリハリのある妊婦腹に

簡単に説明すると、みぞおち~へそ上のお肉がなくなったってことです。はは。他のブログで見る妊婦さん達みたいに、おへそ下あたりを中心にぽっこりしてかわいい妊婦腹になりました。(←自分で言うか)これだけでもだいぶ息するのが楽ちんに。

それともうひとつ、16週目くらいから妊婦帯やマタニティーガードル(どちらもソフトタイプ)を全く必要としなくなりました。腹筋や背筋がついてきたので外からのサポートがいらなくなったのだと思います。

後期に入ると赤ちゃんもどんどん大きくなって、かなり重くて辛い・・と先輩ママさん達から聞いてるので、それに備えてしっかり足腰きたえとかなくちゃ。

さてさて、噂に聞く後期はどうなってることやら。マタニティエクササイズの効果が楽しみです。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
時々拝見させて頂いています。私は今15週目の妊婦です。私も安定期に近づき、体調も気分もものすごくいいです。最近ウォーキングを始めました。

突然ですが、毎日の食事の量はどのくらいですか?個人差もあると思うのですが、ここ最近食欲が少しずつ出てきた感じがしています。太ってはいけないと思うので妊娠前に近い食事内容ですが、食後にまだ何か食べたいなあと感じる毎日です。危険!

あみさんは食事量増えてきました?あとはまっている食べ物とか出てきましたか?お互い楽しい妊婦生活を送りましょう。これからもUP楽しみにしていますね。

2006/04/16(Sun) 11:02 | URL  | マンゴー #6MLCJADg[ 編集]
こんにちは~!
おおー!計画どおりに事が運んでますね♪スバラシイ!
妊娠にともなって健康的になれるのは理想的ですね♪
ところで、胎動感知おめでとうございます(^∇^*)
私も腹側に胎盤のある人です!
いまだに聴診器で心音が聴けないのは、きっとそのせい・・・(ちょっと泣)
2006/04/16(Sun) 21:36 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
ひょえー
そうなんだぁ!!!すごい!!!さすが妊婦エクササイズ!
私は毎日1時間歩いている程度・・・。夕食後はさすがにまだ寒いし、暗いので、大体昼間に歩いてます。でも、全然やせない。。やせるどころか。。もっと動かないとなって、この記事読んで思いました!
2006/04/17(Mon) 04:13 | URL  | アガサ #-[ 編集]
尊敬~!
わ~すごいですね~(*´ェ`*)
私はみぞおちあたりから、ぽっこりとおなかが
でているので(;´o`)。。
便秘のせいもあり、マタニティヨガをはじめようと
しているんですが、
どうもめんどくさくって(・∀・;)
でも、今、決意しました!!
がんばります!あみさんの体めざして♪
いつもあみさんのブログ、
本当にいろいろ勉強になるので助かっています(*´∇`*)
2006/04/17(Mon) 06:19 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
効果アリですねぇ
お腹の成長より、スペアタイヤの消費ペースが上回ったということですか!
ってことは、ものすごいペースで筋肉がついているということでしょうね。
うちの奥さんも、「マタニティビクス」を始めましたが、かなり激しいようす。 興奮気味に「もう、すごい運動させるから、ハアハア言ってもうたわ。 でも気持ちいねん♪」
と言っていましたよ~。
やっぱり気持ちいいみたいですね。
予定日一週間後、というプレママさんも同じ運動していたそうですよ! 激しいやつを!
2006/04/17(Mon) 09:49 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
お返事です
●マンゴーさん

はじめまして!もうすぐ安定期、おめでとうございます。体調も気分もいいなんて、最高ですね。

15週あたりから食欲でますねえ。。
私は今までと同じような食事なんですが、素材に気をつかうようになりました。脂身のない肉と、新鮮な野菜や果物で3食きっちり腹八分目ですV

ご飯は色んな穀物を混ぜて炊いた雑穀米、野菜はなるべく一日10種類以上は摂るようにしてます。あんまり神経質にカロリー計算とかはしてないんですが、色んな食材をまんべんなく、バランスよく使うようにこころがけているくらい・・あとは季節(旬)のものを摂るようにしてます。

中期の始めくらいは増加カロリーが300~350カロリー程度なので、その分はカッテージチーズとか、小魚とか、果物やナッツ類をぽりぽり。

はまっている食べ物は・・つわりが終わってから次々と変わってて、今はなぜかほうれん草なんです。ポパイ並にモリモリ食べてますー。

やっぱり食べることって元気の源ですよねえ。
中期の始めあたりの食欲をうまくコントロールできたら、後はけっこうだいじょうぶみたいですよ。

お互い、妊婦生活を楽しみましょうね。

●まきさん

こんにちは!
今のとこ、結構順調ですー。
まきさんもお腹側に胎盤が?
病聴診器、やっぱダメですか・・私も病院で心音を聞くとき、やたらと下の方でしか聞こえなかったんですよ。壁があったからみたい。
胎動が分かるようになったから、キックゲームが楽しみ~。早速「ぽんぽん」とやってます。いつ返ってくるかなあ。

●アガサさん

妊婦エクササイズ、いいですよお。
毎日1時間歩くってのも大したもんです!
えと、私の場合は元がひどかったんですごく分かりやすい効果があったのよね・・あと、年齢が上がるほどエクササイズの効果は早く出るみたい。

アガサさんもウォーキングできっと効果は出てるよ!お互い、健康な妊婦を目指してがんばろうね!

●ハルさん

ハルさんのお腹、写真を見るとかわいい妊婦腹ですよう~。私なんてマタニティの3Lよ~~(涙)こんなの目指しちゃ、ダメダメ・・(笑

マタニティヨガ、便秘にもよいみたいですよ。(TV見ながらでもできるし)
がんばってくださいね!

●セルシウスさん
スペアタイヤの方はへそ上が落ちただけで相変わらずなんですが、どうも内蔵脂肪が落ちたんじゃないかとにらんでるんですよね。

奥さま、そんなに激しい運動を?
私のはゆ~っくりとした動きで脈もあんまり早くならないエアロビなんです。長い筋肉をつけるやつ。「マタニティビクス」って激しいんですねえ。予定日一週間後の妊婦さんも、ってのも驚きです。効果ありそう。

運動すると気持ちいいっていうの、分かりますー。
奥様もマタニティビクスで健康妊婦さんが維持できるといいですね!
2006/04/17(Mon) 14:23 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
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