2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【21週目の胎児】
2006年04月21日 (金) | 編集 |
■この週、胎児は羊水から微量の糖分を吸収しはじめる。これらの糖分は、(今では糖分を処理するくらいにまで発達した)胎児の消化器官を通過する。ただし、羊水からの糖分は胎児にとっては微量の養分にすぎない。ほとんどの養分はまだ胎盤を通じて運ばれる。

■この週から胎児の骨髄は、肝臓や脾臓といっしょに働いて血球を作りはじめる。(血球はこれまで肝臓や脾臓によって作られていた。)


(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~
非常にまれなケースとして、21週目に胎児が声を出して泣いているのが確認されたこともあるそうです。胎児の声がお腹から聞こえたっていうの、全く聞かないけど、実際にあるんですねえ。


<<【20週目の胎児】【22週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
