2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
お腹って・・パート2&低血圧
2006年04月21日 (金) | 編集 |
【21w2d】

最近の発見。

先週お風呂に入ってるときに「ん?」と気がついたんだけど、お腹って、左右対称に大きくなるわけじゃなかったんですね~。

私のは左の方が右よりふくらんでて、おへそもやや右より(1センチくらい)に移動してます。

まっすぐ立って上から見るとお腹だけ中心線がずれてる・・

そのときだけ赤ちゃんが左寄りにいたのか?と思ってずっと観察してますが、ずっとこんなかんじです。(それともずっと左側にいるのか)

はじめて妊婦になると、知らなかったことばかりで面白いですねぇ。

みなさんのお腹、左右対称ですか??

~・~・~・~・~
もひとつ。

おととい、昨日と嫌~な頭痛が続きました。
水分もたっぷり摂ってるし(脱水症状で頭痛がするときもあるので)、肩こりもなし。

思い当たる節はと言えば・・
やっぱり血圧でした。

測ってみると上が89、下が49。

3ヶ月くらいからもともと低かった血圧が上下10くらいずつ下がって、ずっと上95前後、下50~55あたりだったのです。

初期~中期に血圧が下がるのは妊婦の症状のひとつだそうで、6ヶ月めあたりから赤血球の数が上昇しはじめて良くなるそう。

それまでがんばって鉄分補給して、早く血圧回復したいなぁ。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お腹、ずれてますよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お腹の中心線、私も、ずれてますw
ってか、中心線があるなって、ほんま、
不思議ですわぁー (*´ー`)

あ、そうそう!こないだ、うちの母に
大きく誇らしくなった、おっぱいを
写真にとってもらって気付いたんですが・・・
乳が、よそ向いてる!!!
どうやら、一般ピープルのように、真正面に
乳首が向いてないんですぉー。・゚・(つД`)・゚・。
なんでじゃー(涙)
自分では、真上からしか見えてなかったので、
これが普通と思ってたんですが・・(汗)
これから生まれてくるお子への授乳・・・
脇の方から吸わせようかと・・・w

もういまさら、乳房の方向を変えることなんて
ムリですよね?? アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
2006/04/21(Fri) 09:02 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
私もです!
私のおへそも、かなり右寄りになっているんです!お腹の中心線は明らかに大きな曲線を描いていて、初めて見た時、夫は大笑いしていました。ツボにハマってしまったようです。妊娠すると、日々色々な発見がありますよね♪

体調はいかがですか?赤ちゃんの為にも頑張って沢山鉄分を補給して下さい。早く血圧が回復されるといいですね。



2006/04/21(Fri) 09:56 | URL  | emi #-[ 編集]
私は、、
私は、今のところ、左右対称です。
自分でそう思っているだけかも(・∀・;)

ただ、時々、今、右の方に赤ちゃんがいるな!
って、分かるときがあります。
右の方がちょっとふくらんでいて、
さわるとあきらかに、いる(笑)!!
ほんと、初めての妊娠って、いろんな驚きがありますよね~♪
それがまた、楽しいんですけど(*^-^)
2006/04/21(Fri) 11:35 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
考えたこともなかった!
おなか、多分左右対称だとおもいます!
でもね、胎動感じるのは左腹ばっかり。左のほうに足があるのかな?
左わき腹に手をあてると、よく動いてるのがわかります♪
寝るとき、旦那が私の左側にいるので、二人で手を置いて、「お!ぴょん吉がいるよ!」って笑いあってます(笑
2006/04/21(Fri) 19:51 | URL  | アガサ #-[ 編集]
うちの奥さんは
正面から見ると、中心=おへそが右側にちょっと寄っていて、上から見下ろすと、右側のお腹が前に ぼ~ん、と出ているのがわかります ^ ^;
もう、左右で全然ちがうので、明らかに右側に住んでいらっしゃるとわかりますよ~
早くも、右側の腰が痛いといってます^ ^;
2006/04/22(Sat) 05:54 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
お返事です
●しらゆりさん

やっぱり!おへそが真ん中にないとなんか、へんな感じしない??
胸はねえ・・私も・・雑誌なんかで見る妊婦さんの胸って横にでーんって広がってて、「へえ~~」って思ってたら、私もそのとおりになっちゃった。
じぶんのからだが見慣れない形に変化してきて、おもしろいよね。

●emiさん

お、emiさんもおへそ、右寄り?
なんでだか、左右対称にまんべんなく膨らんでくると思い込んでたからびっくりでした。
鉄分、がんばって補給して低血圧、脱出します!
emiさんも出産に備えて、たっぷりとエネルギー充電してくださいねー!

●ハルさん

どちらかに「いる!」って分かるんだ~
コロちゃん、どんなポーズしてるんだろうね。
想像するとかわいい
ほんと、毎日なにかしら驚きの発見ばかりで楽しいです。
これからもどんどん新しい驚きがあるんでしょうね。

●アガサさん

アガサさんは左右対称?
胎動が左側っていうのは私もいっしょ!
足なんでしょうか。
「ぴょん吉」ってのはもしかして胎名?
豆系が多い中、面白いかも。
私もなんか、ナイスな胎名つけたいなー

●セルシウスさん

そうですか、右側に住んでいらっしゃる(笑
どちらか居心地のいい向きってのがあるんでしょうか。
まだ小さいのに、好みとかがあるんだったら面白いですよね。
産まれてからもお気に入りの方向ばかり向いてたりして。
2006/04/22(Sat) 09:13 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可