2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【22週目の胎児】
2006年04月28日 (金) | 編集 |
■この週、味覚と触覚がよく発達する。舌の味蕾が形作られ始め、脳と末梢神経は『触る』感覚を処理できるほどに成長する。

もし今お腹の中を覗くことができれば、赤ちゃんが自分の顔や身体のあちこちを触ったり、指を吸ったり、新しく覚えた感覚を試しているところを見る事ができるだろう。
ただし、現時点では特定の何かを探している・・というわけではなく、手に届くもの全てを触っているというかんじ。

■胎児の生殖機能はさらに成長を続ける。
もし男の子なら、睾丸が腹部より降りてくる。
もし女の子なら、子宮や卵巣はほぼ定位置につき、膣も形成される。卵巣にはすでに一生に必要な卵子が形作られている。(【16週目の胎児のようす】参照)

■22週に入るまでに、胎児のサイズは約19センチ(CRL)、重さは約455gになっている。


(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~
・・だそうです。
へえ~、触る感覚って、この頃に発達するんですね。
今頃色んなものを触っては「なんだろ?」とか思ってるんでしょうか。ふふふ。


<<【21週目の胎児】【23週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なるほど~
触る感覚、楽しんでるんですね~♪
ポコポコ動いている時、
いろんな感覚楽しんでるんだと思うと、
よりかわいく思えてきました(*^-^)

うちの赤ちゃん、21週で、450グラムだったんですが、
平均的ですね。。よかった~。
大きすぎたり、小さすぎても不安になりますよね。

それにしても、
便秘でくるしんで、いきむ時間が長い私!
これからは、出産をイメージして、
もっとすんなりでるよう(失礼)がんばります(・∀・;)!!
2006/04/27(Thu) 10:56 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
●ハルさん
初めて覚えた感覚って、不思議でしょうね~
何考えてるんだか、吹き出しでも出てたら面白いのにね。漫画みたいに。

コロちゃん、順調に育ってくれてますね。えらい!
お腹のサイズは、ほんと、人によってかなり差があるから、気にしなーい!コロちゃんさえ健康なら、ね!

出産も便も、イメージはなんとなく似てません?
便秘くん、よくなるとよいね。
2006/04/28(Fri) 09:02 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
