2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キックゲーム!&胎児の遊び
2006年04月28日 (金) | 編集 |
【22w1d】

他のマタニティブログでも続々と成功されてるキックゲーム、うちの子もちゃんとお返事してくれるようになりましたー(≧▽≦)

雨にもマケズ~のほほん妊婦生活~、ハルさんのコロちゃんはなんと19週でキックゲームができるようになったんですって!ハルさんに教えてもらったところによると、赤ちゃんは20分おきに寝たり起きたりしてるそう。

で、じーっと待ってて『もこもこ』と動いた時「起きた!今だっ」とばかりに動いたとこをトントンすると・・そこがまた『もこもこ』って動くんです。感動~~。夫にもお返事してくれました。

うちではトントンするときに歌も歌ってて、

♪ベイビィちゃん、ベイビィちゃん、どっこでっすか~?
(ここでトントン)

♪こっこでーす、こっこでーす、こっこでっすよ~
(ここでモコモコ)


てなかんじでやってます。

うまくお返事できたら、

グッベイビー!よくできたねえ~

と、いっぱいほめてあげてます。

歌は、私が通ってた幼稚園でお名前を呼ぶ時に先生といっしょに歌ってた歌で、姉の子供達が赤ちゃんの時にもよく歌ってました。

先生:♪□□○○ちゃんは どっこでーすかー?

○○ちゃん:♪こっこでーす こっこでーす こっこでっすよー
      (はーい!と手を挙げながら)

知ってる人、いるかな?

キックゲームでもよく知られるように、胎児ってお腹のなかで『ゲーム』をして楽しんでいるらしくて、双子以上の場合はお互いに特殊なトーンを設定して遊んでいるそうなんです。(テレパシーみたいな?)すごいですよね。

手や臍帯も発達する5ヶ月を過ぎるあたりになると、臍の緒をひっぱったり握りしめたりして遊んでいることもあるそう。

ときには臍の緒をわざとぎゅっと握りしめて酸素の供給をなくしてスリルを味わうこともあるんだって。なんか、一時的に酸素がストップすることによってアドレナリンがぱあ~っと出るのが一種の興奮らしいです。

おちびのくせに、そんな危険な遊びをやっているとは・・。
でもあんまり早いうちからスリリングな楽しみを覚えないでね、ベイビーちゃん。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いいな~
全然キックゲーム成功しない(笑)
動いててもこっちがトントンしたらシーン(笑)
旦那にも動きを感じて欲しいけど、旦那が手を当てるとシーン(笑)
気長にやってみます♪
2006/04/28(Fri) 04:51 | URL  | miya #-[ 編集]
ほぉ!!!
キックゲーム、積極的にどんどんやってみよーっと♪
今はね、19wに入ったばっかりなんだけど、
こっちが叩いても、無視されまくりですw

へその緒で、危険な遊びもしているだなんて!!
初耳!ってか、マジですか!(゚ロ゚) おもしれー!!
赤ちゃんってば、なかなか知能犯なんですね!
あなどれないわぁ~(*´▽`*)
2006/04/28(Fri) 07:42 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
やる気まんまんだったのに
キックゲーム、胎動始まった頃すごく楽しみにしてたのにな・・・。
返事らしきものが帰ってこないのですっかり試みなくなってしまってた(-_-)
あみさんベビはえらいこちゃんだねぇ!
今からさかんに蹴られたら痛そうなので、私はとんがってるトコをぐりぐりして引っ込める遊び(私が遊んでるだけだな)にとどめておこうと思います(^_^;

へその緒遊びは危険だな~!
あんまりそういうヤバイ快感は覚えず出てきて欲しいなぁ。
2006/04/28(Fri) 08:20 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
お返事です
●miyaさん

キックゲーム、私もはじめた頃はよく無視されちゃってたよ。
なんだなんだ??って思ってたのかも。
今でもこっちがタイミングをはかって、向こうが動きそうな直前に「トントン」ってしてるってかんじ。
ちょっとズルしてます。
旦那さまも胎動を体験できるといいね!

●しらゆりさん

私もタイミングをはずすと無視されまくりだよ~
「トントン」
「し~~ん・・」

「・・あ、もう寝ちゃったのね」
みたいな(笑)
一人でちょっとさみしい気分になったり。

しらゆりさんも赤ちゃんからお返事くるのが楽しみだね。

赤ちゃんが知能犯・・あはは、それ、いいねぇ
ほんと、あなどれない!

●まきさん

実は自分でタイミングをはかってたりするので、偶然なのかも(笑
で、我が子はえらい!なんて、親馬鹿よねー。はは。

とんがってるトコをぐりぐりして引っ込める遊び!
後期になったら、そんなバリエーションも楽しめるんだ~
わくわく。。

ふふふ、あんまり小さいうちから危険な快感を覚えてしまうとヤバそう・・
胎児って、意外なことだらけで面白いよね。
2006/04/28(Fri) 09:18 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
