2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
マタニティ下着(とパンツ)への不満
2006年05月07日 (日) | 編集 |
【23w3d】

マタニティ下着について、ずっと不満に思っていたことがあります。

その1)ブラがいまひとつ

その2)ショーツの股上が深すぎ


主な理由は、どちらも着用感が意外と不快なこと。
まず、ブラは「楽かな」と思ってハーフトップを買ったのですが、これが失敗でした。
お腹が大きくなるにつれ、アンダーのバンドに圧迫されて吐き気がするのです。サポート力もいまひとつで、どんどん胸が下がってくるし(これもまた苦しい)。。もしかすると産後は平気になるのかもしれませんが。

そしてショーツ。こちらもよくあるお腹の上まですっぽりとカバーするものは、みぞおちの上を圧迫しておえっとなるんです。
イラストで解説するとこんなかんじ↓




で、体験上一番快適なブラとショーツはこんなかんじ。




今まで妊婦用の下着類は日本の通販で買ってたのですが、今回試しに現地調達してみました。ブラはワイヤー入りで授乳用に上部が開くタイプ。ショーツはウエストにゴムの入っていないシームレスタイプのブリーフで、ちょうどへその1センチくらい下にくる深さ。どちらも肌に直接触る部分はコットン100%です。

これが大正解でした。マタニティ用なのでカップの底が広くてブラのワイヤーも痛くないし、アンダーバンド(特に中心部のカーブがグー!)がほとんどないのでみぞおちも圧迫しません。ショーツも圧迫感がまるでなくて快適です。

ちなみに私の買ったブラはこちらの2タイプです。
これ(18ドルなり。ストラップもずり落ちにくくて超快適)と、これ(こちらは16ドル。シンプル)

日本から送ってもらったショーツは、たぶん臨月くらいになったらへそあたりにきてちょうどよいフィット感になると思うので、そのときに着ようと思います。(今はへそ上5センチくらい)

パンツ類も、ウエストがゴムで股上が深いタイプだと、同じ理由でかなり気分が悪くなってしまう私。最近は動いてても座ってても一番楽ちんなマタニティヨガパンツをずっと穿いてます。これはウエスト部分にゴムが入っていなくて、伸縮性のある巾広ジャージ生地を折り返して着るタイプ。ウエストを折り返しても伸ばしても快適です。出産後も着られるし。(こんなかんじ

いつもジム帰りみたいな格好してます(笑

あとは、ストレッチパンツでお腹が折り返して着られるリブ編みのもの。こちらも出産後着られてグー。(たとえばこんなかんじとか)

パンツはウエストをゴムで調整するタイプよりも、初期~中期と非妊娠時は折り返して着られるのが自分には一番快適だしお得だと思いました♪

とにかく、みぞおち~へそあたりに圧迫感があるとすごく気持ち悪くなってくるんですよね。みんな、平気なのでしょうか。妊婦の皆さん、マタニティウェアの着用感に不満とかありませんか?
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わかります~!
すごくよくわかります!
私も不満だらけです(;´o`)
ブラは、最初はらくちんかもって思ったけど、
もうブラ自体、どのブラでも、気持ち悪い。。
もともと、ブラは肩がこるのですきじゃないんですが、
さいきんは、もっぱらノーブラです(・∀・;)
でもそろそろ夏だしノーブラはやばいですよね~。。
ブラとキャミがいっしょになってるやつは
らくちんで、愛用してます♪
あと、パンツ!
私もウエストのところが苦しいので、
おもいっきり、引きのばして、
ゆるゆるにしてはいてます(・∀・;)

もっと、妊婦さんのアンケートとかとって、
快適な下着を作ってほしいですよね~。。
日本でも、あみさんの買ったような
パンツとか、ないかな~♪探してみます(*^-^)/
2006/05/06(Sat) 11:53 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
そぉそぉ
そぉなんです☆
妊娠前はうっかりブラ忘れる(←忘れるなよッ^^;)と違和感があったりしたんだけど、今や、帰宅後は即ブラ外しちゃいます。
具合悪くなったりすることはないんだけど、な~んか締め付けられてるカンジがイヤですね。

胸が発達してきてるからしょうがないのかなぁ~とあきらめモードなんだけど・・・
産後も使える快適下着に出会いたいものですねぇ;;
2006/05/07(Sun) 03:22 | URL  | satomi #sCdCES4I[ 編集]
●ハルさん
やっぱり?
ブラはつけてると気持ち悪いですよね。
私も家にいるときはもっぱらはずしてます。
ブラとキャミがいっしょになってるやつ、アウターにも響かないのでよさそう!私も探してみます。
(夏場、一番楽なのはバンドエイドだったりして。中学生じゃないっつーの)
マタニティウェア、もっといろんなバリエーションを取り揃えて選択肢をふやしてほしいですよね。
2006/05/08(Mon) 09:20 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●satomiさん
あはは、私も家に帰ったら即行はずしてます~
あの締め付け感はヤですよね。
サイズや形もどんどん変わるし、サイズ選びが難しいです。

ところで、もしよければコメントいただくときにURLも教えてもらってよいですか?satomiさんがお二人いらっしゃるので(^-^)
2006/05/08(Mon) 09:21 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可