2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【24週目の胎児】
2006年05月10日 (水) | 編集 |
■胎児はおそらくこの週あたり、三半規管の発達に伴い上下や左右の感覚が分かるようになります。

■24週目で産まれた胎児の生存率は、50%以上になります。週を重ねるごとに生存率は上がってきますが、合併症はやはり起こりやすく、深刻です。

■24週頃の胎児は、身長約38センチ、体重は約680グラムになります。

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~

別の本では、1991年~2000年のスエーデンのデータによると、超早産だった場合の生存率は次のようになっているそうです。

23週・・・44%
24週・・・63%
25週・・・73%
26週・・・81%
27週・・・88%
28週・・・90%以上

2006年現在では、医学や薬学の発達に伴ってもう少し数値が高いようです。

ちなみに、昨日(5/9/06)のボストン・グローブ紙に、最新の新生児死亡率の統計結果が出ていました。

それによると、先進諸国の中で生後一週間以内の新生児死亡率が最も低いのは、なんと日本で、1000人中1.8人なのだそうです。次いでチェコ、フィンランド、アイスランド、ノルウェー・・となっています。

アメリカは貧富の差が激しく、低所得者層の新生児死亡率が全体の率をぐんと上げているそう。主な理由は、低体重児と未熟児だそうです。


<<【23週目の胎児】【25週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
とうとう
24週目になりましたねー♪
胎動も激しくなってきました('-'*)
お腹見てたら動いてるのがわかるようになってきておもしろいです(笑)
相変らず旦那が触ると静かになるけど…
早産は怖いよね。
できる限りいっぱいいっぱいお腹にいて、元気に出てきて欲しい!!!
2006/05/11(Thu) 04:58 | URL  | miya #-[ 編集]
●miyaさん
24週、おめでとうー!
だんだんと動きも激しく力強くなってきてるよね。
私も「ぐにゅ~」っと動いてるのが見えるようになりましたー。まるで、エイリアンみたいでちょっと怖いんだけど・・(・▽・;)
赤ちゃんが居心地いいように、お母さんも体調に気をつけながら、お互い、健康な妊婦をめざそうね!
2006/05/11(Thu) 08:47 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
