2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
24週目検診
2006年05月13日 (土) | 編集 |
【24w2d】

昨日は4週間ぶりの検診に行ってきました。
いつものように尿検査と体重・血圧測定を済ませ、ドクターに診てもらいます。

実は前回の検診までは、なかなか体重が増えずに注意されていたのですが、今回はちゃんと増えていたのでほめられました。

この時期にちゃんと増えないと、低体重児になる恐れがあるそうなので、ドクターからしっかり食べて体重をもう少し増やす努力をするように!と指導されていたのです。(・・っていっても、他の妊婦の皆さんと比べるとかなりぽっちゃりな方で、やせてるってわけじゃーないですよ´▽`; )見た目は気にしちゃーいませんが。

エクササイズをしつつ栄養をしっかり摂って、4パウンド(約1.8キロ)/月着実に増やすように調整していたので(月4パウンド以上だと急速に増えすぎ)、今のところ計画どおり。まずまず順調ですV

子宮の大きさも順調、尿検査と血圧も問題なしで、今回も至って健康妊婦!の太鼓判を押されました。

赤ちゃんの心拍数は今回140回/分で、こちらも順調だそうです。ちなみに4週間前は約150回/分だったので、成長するにつれてだんだんと心拍数も下がってきています。

次回の検診は4週間後。今度は血糖値の検査があります。
そしてその後は2週間ごとの検診に。
この調子で順調にいくとよいなあ。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
検診
お疲れ様でした!
体重がなかなか増えなかったんですねー!
いいなぁーw 私は、着実にガンガン増えてます_| ̄|○w
胎児の心拍って、成長するにつれて、
下がっていくんですか!(゚ロ゚)ほぉー!!
そういわれれば、初期の頃に比べて、
ゆっくりになったような気がせんでもないなぁー!
あみさん所も、順調でよかったです(*´ェ`*)
2006/05/13(Sat) 09:33 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
●しらゆりさん
しらゆりさんも順調そうですね。
体重は、つわりの時何にも食べられなかったからちょっとだけ減ったので・・でももともとがアレだから、微々たるモンです(^^;)
今は、増えなきゃいけない時期なので(増え過ぎないよう気をつけながら)調整してます!
胎児の心拍、8週目ぐらいの頃はほんとに「ね、ねずみ??」ってくらい早くなかったですか?身体が大きくなるにつれて、もっとゆっくりになってくるんでしょうね。考えてみればおもしろいよね。


2006/05/14(Sun) 09:48 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
