2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おなか、割れた・・?
2006年05月26日 (金) | 編集 |
【26w1d】

ついに恐れていたことが起きました・・

お腹が・・

筋肉割れたみたいなんです。

中期あたりになって子宮が大きくなってくると、腹筋が真ん中からぱっくりと割れるらしいんですわ。

痛みは全くないそうなんだけど、リアルな筋肉のイラスト付きの解説を読んで、いつ割れるか・・と、ちょっとビビってたんです。

2週間くらい前から

「ん~、なんか、腹筋が変なかんじ」

と思ってて、確認してみたら・・やっぱりちょっと筋肉が離れてました。
痛みは全然ないんだけど、寝返り打ったりくしゃみするときにお腹の真ん中あたりが変な感じがします。

お腹の筋肉が離れちゃうと、今までの腹筋運動を続けるとますます割れが広がってゆくらしいので、これからはエクササイズメニューもちょっと変更。
やっと中期用のエクササイズ覚えたばかりなのに(;;)

ちょっと早いのですが、後期用のエクササイズを始めようと思います。
ふう~、妊婦って、覚えること沢山あるなあ。。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ああ!
なんか痛い!
お腹のあたりが痛い気がする!

イタタタ
2006/05/25(Thu) 17:31 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/26(Fri) 02:28 |   |  #[ 編集]
●ガサツ夫さん
話を聞くと痛そうですよね。
でも実際は、想像するより痛みはないのですよ。
ただ、なんとなく気持ち悪いだけ・・
脱腸ってこんなかんじなのかなー、とか思ってます。脱腸になったことないけど(笑
2006/05/26(Fri) 16:54 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●『管理人のみ閲覧できます』のTさん
はじめまして。きてくださってありがとうございます。
ふふふ、もうすぐ腹筋割れるかもしれませんよ~(と、ちょっと脅してみたりして)でもみんなが割れるって訳じゃないみたいだし、痛さは全くないので安心してくださいね。
お互い貴重な妊婦ライフ、ぜひエンジョイしましょう!
2006/05/26(Fri) 16:59 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
(゚∇゚ ;)エッ!?
き、筋肉割れ??Σ(゚д゚;) !?
ど、どういうものですか?
想像もつかないです。。
見た目でわかるものですか?
それにしても、あみさん、腹筋かなり
きたえているの~(*^-^)?
妊娠中って、腹筋きたえてもいいものか、
どうなんだろうって、気になってました。。
おなかが大きめなので、腹筋きたえよう
かな~と思ったり。。
どの程度の運動ならしてもいいもんなんでしょう?
それにしても、苦しそう!
お大事に!っておかしい?(・∀・;)
2006/05/26(Fri) 21:40 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
●ハルさん
子宮が大きくなって収まりきらなくなると、腹筋、割れるらしいんですよ~
確かめる方法は・・中期以降は上半身が高くなるようにクッションなどを背中に置いて、膝を立てて仰向けになり、息をはきながらできるだけ頭を上げます。そのとき、指で腹筋を触ってみて恥骨からおへその間の筋肉が指2本以上開いてると割れてるってことらしいです。
痛みはないので、気付かずに実は割れてる人って多いかも。
筋肉は全体的に鍛えといた方がよさそうよ。出産のときにふんばりがきくし。
もし腹筋が割れてたら、普通の腹筋運動しちゃいけないので、マタニティ体操のクラスとかがあったらインストラクターさんにアドバイスをもらった方がよいかもです~
2006/05/26(Fri) 22:04 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
ありがとう♪
アドバイスありがと~う(*´∇`*)/
そんな風にしてたしかめるんだw(゚o゚)w
ちょっとやってみましたが、私、絶対割れてない(・∀・;)
というか、腹筋が、ちゃんとあるのか??(・∀・;)
ぽよんぽよんなんですけど(つ◇`)
マタニティ体操とかはないんですけど、
うちの病院はマタニティヨガ教室をやっているので、
いつか参加した時に、聞いてみようかな~。
確かに、筋肉ないと、ふんばれないかも。。。
あみさん見習って、もっとエクササイズしよ~っと(*^-^)
2006/05/28(Sun) 07:04 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
おひさしぶり~
もうじき8ヶ月ですね~
その後、腹筋どうですか?(笑)
あたしも触ってみたけど、腹筋は割れてなさそう。
その割れた腹筋って、産後はどうなるんだろう??
2006/05/30(Tue) 23:54 | URL  | miya #-[ 編集]
●ハルさん
まだ割れてない?よかったですねー!
筋肉は大事よね。
私もおなかぽよんぽよんですよ~(汗)
妊娠前にもっと運動しとけばよかったってちょっと後悔してます。
病院でマタニティヨガの教室があるのはうらやましい~
少しでも、やっただけの効果はあるそうなのでお互い、がんばりましょ!
2006/05/31(Wed) 13:46 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
●miyaさん
おひさですー
8ヶ月ですねえ。。
ほんと、早い早い!
腹筋は、割れちゃうとおへそのあたりが触ると変なかんじがします。
でも痛みはないので平気ですー。
なんかですね、割れた腹筋は普通、産後元にもどるみたいなんだけど、戻らなかったときは腰痛持ちになる可能性があるみたい。
戻らなかったらやだなあ。。でも、特別な体操があるそうなのでたぶん大丈夫w
miyaさんの腹筋、このままわれずに済むとよいね!
2006/05/31(Wed) 13:52 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
