FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お昼寝が一回に
2007年11月20日 (火) | 編集 |
☆1歳2ヶ月と14日☆

DSCN4260.jpgあー坊とニャンズ・・特にイジーは大の仲良し。

今日は床の上に置いたクッションの上にあー坊が寝転んでたら、イジーがやってきていっしょに寝てました。それに気付いたあー坊・・

イジーの背中の皮を両手でわしっとつかんでどけてました(・∀・;)

仲良しでも、クッションは独り占めしたかったのね。。

(写真はイメージです)

それはそうと、あー坊はここ10日ほど夕方のお昼寝をしなくなりました。

お昼寝は午前中遅い時間に1~2時間、一度だけ。

おかげで母は眠くて眠くて・・まあ、そんなことはよいのですが。
(↑いっしょに昼寝してた)

お昼寝しなくなったせいか、夕方4時半頃から6時頃までぐずるようになったのはちょっと困りもの。夕食の支度をしたいのに、足下にまとわりついて危なくって料理出来ないんですよねえ。。

これから一日一回のお昼寝が定着するのかなあ。なんか、どんどん赤ちゃんじゃなくなってくようでちょっと寂しい。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
やっと着るものが&また靴が小さく
2007年11月17日 (土) | 編集 |
☆1歳2ヶ月と11日☆

以前「着るものがない」と書いたのですが、冬になってますますあー坊に合う服がなくて困っていました。

身長は3歳児でも体型はまだ14ヶ月の赤ちゃんのあー坊。しかも布おむつなので、こちらではなかなか合うサイズが見つからないのです。

トドラーサイズの3Tは、幼児体型に合わせてあるのでスリムすぎてお腹やお尻まわりがきついんですよね。しかも、トップスはなんだか短すぎてボトムスは股上が浅い・・これって、西洋人体型に合わせて作られているのかなあ。それともファッション?

しかも、北米のパンツって大人用も子供用も赤ちゃん用も、ウエストのゴムが生地に縫い付けてあって調整出来ない上、ものすごく強くて固いゴムなので苦しそう。お着替えの時も私が身体を支えていてあげないとゴムにもってかれてバランスがとれないし着せにくい。。

生地もなんだか厚くてしっかりしすぎてて、服が身体から浮いちゃってるというかんじなのです。

それで先日、ネットで注文して日本の実家経由で送ってもらいました。ユニクロ。(ユニクロ好きな私・・)

おお、これこれ。生地も程よく薄手で柔らかく、トップスの丈も充分に長いしパンツの股上もしっかり深い。ウエストゴムもやわらか~。

早速あー坊に着せてみたら、まとわりつくようにフィットして着心地良さそう。おかげでおとといも昨日も朝までぐっすりと熟睡してくれました。今まで、夜中3時頃になると必ず目を覚ましてそのまま朝まで寝たり起きたりを繰り返していたのですが、やっぱり服が気持ち悪かったのかもしれません。

やっぱり何でも日本製がいいよねえ。。特に着るもの。日本にいる時は何でも海外の物がよく見えがちだったけど、北米にきて、つくづくそう思います。(あ、北米にいるからアメリカ以外のものがよく見えるのか?)

調子に乗ってさらに無印やらモンベルやらでネットショッピング三昧の日々。あー坊の冬物はほとんど揃えました。いつも荷物を転送してくれる実家の母に感謝です。

そして。

最近、また靴がきつくなってきました。

前回は確か9月末にサイズアップしたのですが、2ヶ月足らずでまたサイズアップですよ。(1ヶ月持つか・・と言ってた割に長く持ったというべきか)

今はいてるのがXLだから、次は2X・・

寒くなってきたから、この次はモカシンかブーツにしようかな。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
かわいい瞬間
2007年11月15日 (木) | 編集 |
☆1歳2ヶ月と9日☆

今風邪ぎみなので、下にも書きましたが靴下と靴を踏ませています。(あ、『踏ませる』っていう表現は標準語じゃないですね。たぶん)

靴下や靴をはかせるときは私のひざに乗せて後ろからはかせるのですが、その時必ず

クッククック~ クッククック~ 青いと~り~
ようこそここへ、クッククック~ 私の青いとり~・・・

と、物真似までしながら必ず歌ってしまう母。。昭和の人間の悲しい性です。

ところで、赤ちゃんといると何かしら歌ってしまうのは何故なのでしょうね。メロディも適当に、歌詞の内容は大抵実況中継です。

そんなことはさておき、お誕生日に買ってあげたWheely Bug、相変わらずお気に入りで・・特に車輪の研究に余念がありません。

あれは1ヶ月半くらい前だったかなあ、キッチンで料理している私に、Wheely Bugを抱えて運んできてくれたのです。ハンドルを両手で持って、えいしょえいしょ、と。。赤ちゃんにとってはかなり重いと思うんだけど、それ以来何度も持って来てくれるようになりました。

一生懸命両手で抱えて運ぶさまが、ものすごくかわいくてつい笑ってしまうんですよ。

それから、これは数週間前から・・ぬいぐるみとか本とか持ってきて、すぐに受け取らないと私の手をとって「はい」と持たせてくれます。小さなあったい手(いつも湿ってる・・)で。。もう、それやって欲しいがために、すぐには受け取らずにちょっと知らんぷりしたりして。

ぬいぐるみといえば、ぬいぐるみやニャンズへの愛情表現。これがまた、激しいんだな~。本人『なでなで』してるつもりなんだろうけど、バンバン打ちまくり。平手です。ニャンズが床やソファに寝転んでる時は頭突きしたり枕にしたり。。自分の方にひきよせようと尻尾をぐいとひっぱったり、耳をちぎれんばかりに引っ張ったり。ニャンズは驚くほどに辛抱強く、ひたすらじっと耐えています。(イテテテ・・みたいな感じになってますが)

そして、この頃は私が「可笑しいねえ」と言うと、笑うようになりました。

例えば、ひげちゃんを指差して(ひげちゃんは寝てるだけ)「ひげちゃん、可笑しいねえ」と言うとそちらの方向を見てカカカと笑うんです。日常の中で、何でも私が「可笑しいね、面白いね」と言ったら「そうか、ここは笑い所かっ」と思うらしく、必ず笑ってくれます。

なるほど面白いという感覚はこうやって周りの大人によって作られてゆくのだな、と思う瞬間です。ただ、本人ほんとに面白いとは思ってないな、という時は「あはは」とトシちゃん風の乾いた笑いだったりします。(あ、また昭和の匂いが・・) つきあい笑いってやつですね。きっと。赤ちゃんのくせになかなか義理堅いです。

あとは・・ごきげんな時はいつもずっとおしゃべりしています。

あれはナン語というのかなあ・・ポトポトした感じの、ポルトガル語っぽい言葉でえんえんと。。一人でしゃべり続けてたまに笑いをはさんでいるとこを見ると、何かしら意味のある事を言ってるらしい・・でも何言ってるのか分からないのですごく気になります。

起きていきなりしゃべりが始まることもあって、そういう時はきっと今見た夢の話かなんかしてるのかなあ。面白い子です。

あと何か書こうと思ってたんだけど忘れちゃいました。とりあえず、今日はこのへんで・・
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
1年検診
2007年11月14日 (水) | 編集 |
あー坊じゃなく、私のです。10月30日、産後1ヶ月検診から1年目の検診に行ってきました。

いつものように夫に早く帰ってきてもらって家族3人でお出かけです。(夫の会社はフレックスタイム制なので、フルに活用しています。この日も早朝出勤して早く退社したのです。)

検診は問診と内診、ヘモグロビン検査と癌検診です。結果はどれも良好でした。

ただ、マンモグラフは授乳しなくなって半年しないと出来ないので、まだ保留です。

授乳していて日常で気をつけるよう言われたのは、カルシウム補給。一日最低3回乳製品を摂るか、サプリメントを飲むように指導されました。私はまだ産前産後用の総合ビタミンを飲んでいて乳製品も牛乳とヨーグルトを食べているので合格です。

そしてドクターにもうすぐ生理が始まるが、その前に排卵があるのでまだ妊娠したくない場合は気をつけるように、とも言われました。(うちは高齢なので、もしまた妊娠できるのであればいつでもオッケー)

そのドクターの予言(?それとも内診の時に前兆が分かったのか)のとおり・・今朝きました。花印・・実に2年ぶり・・もうすっかり忘れてましたよ、この感覚。

どうりで最近髪がベタつくなと思ってました。

とりあえず、まだあがったわけじゃなかったので二人目も可能、ということです。ヨカッタ・・
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。